FORTUNE

〜天海創が目指す占い〜

はじめに、

私は俗に”霊感占い”と言われるような霊感は持ち合わせていません。

相談者様のことを何も聞かずに、全てを言い当てる。

そういう占いをご希望の方は、

それを売りにする占い師さんはたくさんいらっしゃると思いますので

そちらへ行かれるのが良いかと思います。


占いである程度の未来の傾向は予測できますが、

詳細に未来を言い当てることは難しいと私は思っています。

占い師のくせに何を、と思われるかもしれません。


確かにカウンセラーではなく、占い師である以上

その時に持ちうる知識・技術を最大限に使って

カードや星に現れた象意を読み解いていきます。


ただ、未来は選択の積み重ねによって作られていきます。

イエス/ノーで答えていく心理テストのように

初めは一つの質問でも、進めていくごとに選択肢は枝分かれしていき、

最終的には複数の結果にたどり着きます。

未来も同じように、自分の行動・選択次第でいくらでも変化していきます。


どうしても自分で決めることができずに混乱し悩んでしまう・・

そんな時、占い師としてできることは、

相談者の方が心から望んでいるのは何かを知り、

どうしたら望んだ未来に近づけるか、

もし結果が困難な場合、

どのような対応・対策が考えられるか

占いを通して判断材料として提供できるかだと思っています。


問題と向き合うことで、自分の心とも向き合い、

新たな可能性を見出し、選択・行動していく。

それができた時に、占いという当て物の枠を超えて

人生を創造するためのツールとなり得るのでしょう。


〜未来は無限の可能性に満ちています。

未来を作るのは他でもない、あなた自身です〜



〜西洋占星術〜

「西洋占星術」と聞くと、テレビや雑誌などで「今日の〜座の運勢」という

いわゆる星占いと思う方も多いでしょう。

一般的に言う星占いとは

あなたが生まれた時の太陽の位置していた星座『太陽星座』のみで占っています。


本来の占星術では太陽だけでなく、

あなたがこの世に生を受けた瞬間、空で輝いていた

太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星などの天体や

その他の要素がどの位置にあったか。

そして、それぞれの天体がどのようなパワーバランスにあるのか、

その様子を写し取ったホロスコープ(天体図)を読み解いていくもので、

星占いとは似ているようで180度別物と言えます。


上記以外にも、実際に現在の空を動いている星が

自分のホロスコープにどのような影響を与えているか。

また、現在の課題や今後の長期的な運気の流れなど、

実に多くの要素を見ていくことができます。

たとえ生まれた日が同じでも、

生まれた場所・時間によってホロスコープは違ったものとなり、

まさにオンリーワンのための占いです。


ホロスコープはあなただけがかけられる、オーダーメイドのメガネのようなもの。

その自分だけのレンズを通して一人一人が世界を見ています。

その見え方の違いから様々な誤解や軋轢を生んだり、

逆に、自分にはない他人の見方に魅力や憧れを感じたりします。


本来あなたが持つレンズのクセを知り、少し違う角度から見るだけで、

自分はもとより、周囲の人さえ変えてしまうこともあるのです。

『本当の私を知ること』

西洋占星術の真価が発揮されるところでしょう。



〜タロット〜

色とりどりの個性的な絵柄に、

『魔術師』『悪魔』『審判』などのちょっと謎めいたタイトルを持つカード。

占いに興味がない方でも、ドラマや漫画、ゲームなどで

1度はタロットを目にしたことがあるのではないでしょうか。


タロットに描かれている象徴的な絵は

いわゆる集合無意識、

人それぞれが持つ共通の印象・現象などを

シンボルとしてデザインに織り込み

そこから状況に応じた言葉をすくい上げていく、

いわば絵で表された言語のようなものです。


タロットは今のあなたの悩みに対して、

表面的な部分のみだけでなく、心の奥深いレベルから

時には優しく、そして時には辛辣に言葉を投げかけてきます。

タロットからあなたに向けられた言語・ストーリーを翻訳していく。

それが複雑によじれた糸をほぐすきっかけになれれば、と思っています。